「トラブルの板挟み」になった時の対処法:感情に流されず冷静に判断するコツ

トラブルに巻き込まれた時、冷静に対処できていますか?

友人や同僚同士のトラブルに挟まれたとき、どうすれば良いか迷ってしまうことってありませんか?Aさんの話を聞くと「確かにそれはひどい!」と感じるけど、Bさんの意見を聞くと「なるほど、そっちにも言い分がある」と思えてしまう…。誰しも、どちらか一方に感情移入してしまい、気づけば自分が仲裁どころか火に油を注いでしまう結果になることもあるかもしれません。そんな時、冷静に状況を判断するにはどうしたら良いのでしょうか?

この記事では、トラブルの板挟みになった際に感情的にならず、しっかりと状況を見極めるためのコツを解説していきます。判断を誤らないためのポイントを押さえ、相手と自分が納得できる解決を目指しましょう!


トラブルの板挟みにあった時に冷静な判断をするためのポイント

AさんとBさんの間でトラブルが発生したとき、第三者として間に挟まれることはよくありますよね。そのような状況で、「どちらの話が正しいのか」を冷静に判断するのは簡単ではありません。どうしても、近しい方の意見に偏ってしまいがちですし、片方の話しか聞いていないことも多いものです。しかし、片方の意見だけを鵜呑みにしてしまうと、感情的になり話がさらに複雑化してしまうことがあります。トラブル解決の糸口を見失わないためには、まずは落ち着いて両者の話を聞き、全体を俯瞰する視点を持つことが大切です。


両者の話を冷静に聞くためのチェックポイント

トラブルの真相を把握するためには、どちらか一方の意見に偏らず、バランスよく状況を見極める必要があります。感情的になって話を聞いてしまうと、自分自身も判断を見誤ってしまうことに繋がります。そこで意識しておきたいのは、次の3つのポイントです:

  • 両者の話を平等に聞いたか
  • 片方の言い分を鵜呑みにしていないか
  • 自分の中で冷静に解釈し、判断できているか

これらの確認を行うために、一度冷静になって状況を見渡すことが重要です。判断を下す前に「もう一度両方の立場をしっかり理解できているか」を振り返りましょう。冷静な目で状況を整理し、偏った解釈にならないように注意することが、問題を解決へと導く第一歩です。


トラブルの解決は勝敗をつけることではない

トラブルにおいて大切なのは、「どちらが正しいか、間違っているか」といった勝敗を決めることではありません。重要なのは、両者が納得し、今後の関係をより良いものにしていくことです。真実を追求するのではなく、双方の意見を尊重しつつ、気持ちよく歩み寄るためにフラットな立場で考えてみましょう。そのためには、一度立ち止まって頭を冷やし、自分が感情に左右されていないか、状況を客観的に見ているかをチェックすることが必要です。トラブルが新たなトラブルを生み出さないよう、感情を切り離して理性的に対処していきましょう。

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